プライバシーポリシー

1. 基本的な考え方

一般社団法人キャッシュレス推進協議会(以下、「当協議会」といいます。)は、当協議会が運営する業務において提供するサービス(当協議会が運営するWebサイト(以下、「当サイト」といいます。)による情報提供、各種お問い合わせや申請の受付等)や、当協議会が進めるキャッシュレス普及に資する各種施策(JPQRの提供、不正関連情報の共有や補助金事務の実施等)や研究、提言等(以下、「以下、「協議会業務」といいます。」の円滑な実施に必要な範囲内で、当サイトを利用される皆様(以下、「利用者」といいます。)や各施策等の参加企業からご提供いただくご担当者様等の情報を収集しています。収集した情報は「個人情報の保護に関する法律」及び「個人情報の保護に関する法律についてのガイドライン」(以下、「個人情報保護法」といいます。)に基づき、本プライバシーポリシーを定め、個人情報の適切な管理・保護に努めます。

2. 収集する情報の範囲

  1. 当サイトでは、インターネットドメイン名、IPアドレス、サイト内検索のクエリ情報、その他当サイトの閲覧等に係る情報を自動的に収集します。当サイトの提供するページには、一部クッキー(サーバ側で利用者を識別するために、サーバから利用者のブラウザに送信され、利用者のコンピュータに蓄積される情報)を使用しているページがあります。ただし、クッキーを使用して利用者個人を識別できる情報は一切収集していません。また、利用者のブラウザの設定によりクッキーの機能を無効にすることもできます。
  2. 当サイトでは、サイトの利用状況を把握するためにGoogle Analyticsを利用しています。Google Analyticsは、クッキーを利用して利用者の情報を収集します。Google Analytics利用規約は、こちらをご覧ください。
  3. 当サイトに設置している「お問い合わせフォーム」では、「会社名」「住所」「担当者名」「電話番号」「メールアドレス」等の情報を収集します。
  4. 当サイトに設置している「JPQRに関するお問い合わせ」では、「会社名」「住所」「担当者名」「電話番号」「メールアドレス」等の情報を収集します。
  5. 当サイトに設置している「キャッシュレス・消費者還元事業費補助金に関するお問い合わせフォーム」、「マイナポイント事業実施に伴うキャッシュレス決済端末導入支援事業に関するお問い合わせフォーム」では、「補助事業者番号」「会社名」「担当者名」「電話番号」「メールアドレス」等の情報を収集します。
  6. 当サイトに設置している「JPQR再発行依頼フォーム」では、「個人事業主の氏名」」「担当者名」「電話番号」「メールアドレス」等の情報を収集します。
  7. その他当協議会の入会手続においても、法人代表者の「氏名」「役職」、法人担当者の「氏名」「職位」「メールアドレス」「電話番号」、担当者の「氏名」「職位」「メールアドレス」「電話番号」等の情報を収集します。
  8. その他、協議会業務として、以下のサービス等を運営しており、各サービス等で収集している情報については、個別に記載しています。

3. 利用目的

  1. 2.1及び2.2で収集した情報は、当サイトが提供するサービスを円滑に実施するための参考として利用します。
  2. 2.3、2.4及び2.5で収集した情報は、お問い合わせ対応に利用します。
  3. 2.6で収集した情報は、JPQRの一体型帳票等を発行し、利用者や加盟企業へ送付するために利用します。
  4. 2.7で収集した情報は、会員の入会審査等の手続及び会員との連絡のために利用します。
  5. 2.8で収集した情報の利用目的については、2.8に記載の各ポリシーをご確認ください。

4. 共同利用

当協議会は「不正利用関連情報確認データベースシステム」(以下、「CLUE」といいます。)を運営し、CLUE に加盟するコード決済サービスを運営する協議会会員との間で、本サービスにおける不正利用に関連するお客様情報を共同利用します。

共同して利用されるお客様情報、共同して利用する者の範囲、共同利用する者の利用目的、及びお客様情報の管理について責任を有する者の詳細は、CLUEにおける個人データの共同利用についてをご覧ください。

5. 安全管理の措置

  1. 当協議会は、収集した情報の漏えい、滅失又はき損の防止その他収集した情報の適切な管理のために以下の必要な措置を講じます。当協議会が講じている具体的措置については、「10.お問い合わせ等」に記載の連絡先までお問い合わせください。また、Google Analyticsにより収集された利用者の情報は、Google社のプライバシーポリシーに基づいて管理されます。Google社のプライバシーポリシーは、こちら【リンク】をご覧ください。なお、Google Analyticsのサービス利用による損害については、当協議会は責任を負わないものとします。
    1. 基本方針の策定
      個人情報の適切な取扱いを確保するため本プライバシーポリシーを制定しています。
    2. 個人データの取扱いに係る規律の整備
      個人情報の取得、利用、開示、管理のルールや、個人情報の取扱者の責務等について定めた社内規程類を整備しています。
    3. 組織的安全管理措置
      代表理事を最高責任者として、個人情報保護のために必要な体制を整備しています。
    4. 人的安全管理措置
      個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業員に研修等を実施しています。
    5. 物理的安全管理措置
      個人情報を取り扱う機器、電子媒体、書類等の盗難、紛失等を防止するための安全管理措置を講じています。
    6. 技術的安全管理措置
      アクセス制御を実施して、個人情報の内容ごとに取扱者を限定しています。
  2. 当サイトの運営及び利用目的の達成のために、必要な範囲内において、個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合があります。この場合、当協議会は、委託先としての適格性を十分審査するとともに、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。

6. 個人情報及び第三者提供記録の開示

  1. 当協議会は、利用者から個人情報保護法の定めに基づき個人情報及び第三者提供記録の開示を求められたときは、利用者からの請求であることを確認のうえ、利用者に対し、遅滞なく開示を行います。
  2. 当協議会が保有する個人情報に関し、開示等のご要望・お問い合わせは、お問合せフォーム(リンク)からお問い合わせください。開示等の請求等への対応に際しては、ご本人またはその代理人であることを確認させていただきます。なお、個人情報及び第三者提供記録の開示をなお、個人情報及び第三者提供記録の開示につきましては、1回の請求ごとに手数料1,000円(税込)をいただきます。

7. 個人情報の訂正及び利用停止

  1. 当協議会は、利用者からご本人の個人情報が事実でないという理由によって、個人情報保護法の定めに基づきその内容の訂正を求められた場合には、利用者ご本人からの請求であることを確認の上、遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、個人情報の内容の訂正又は利用停止を行い、その旨を利用者に通知いたします。
  2. 当協議会は、利用者からあらかじめ公表された利用目的の範囲を超えて取扱われているという理由、違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれがある方法により利用されているという理由、偽りその他不正な手段により収集されたものであるという理由、個人情報保護法に反して本人の同意なく第三者に提供されているという理由、当協議会が利用する必要がなくなったという理由、漏えい、滅失、毀損その他の個人情報の安全の確保に係る事態が生じたという理由その他本人の権利又は正当な利益が害されるおそれがあるという理由により、その利用の停止等を求められた場合には、遅滞なく必要な調査を行い、その結果を踏まえて、個人情報保護法の定めに基づき個人情報の利用停止又は第三者提供の停止等を行い、その旨を利用者に通知いたします。

8. プライバシーポリシーの変更手続き

当協議会は、必要に応じて、本プライバシーポリシーを変更いたします。変更後のプライバシーポリシーは、当サイトに掲載したときから効力を生じるものとします。

9. 適用範囲

本プライバシーポリシーは、当協議会が運営するすべてのWebサイト及び施策等に適用されます。ただし、個別のWebサイトや当協議会が行う個別の施策において別個のプライバシーポリシーが掲載されている場合は、当該プライバシーポリシーが優先されます。

10. お問い合わせ窓口

当協議会が取得する個人情報に関するご意見、ご質問等については、お問合せフォームよりご連絡ください。

11. 個人情報取扱事業者

一般社団法人キャッシュレス推進協議会
東京都港区新橋2-11-10 9F
代表理事 鵜浦 博夫