「キャッシュレス・ロードマップ2022」を公表しました

一般社団法人キャッシュレス推進協議会では、毎年、国内外のキャッシュレスに関する動向と我が国のキャッシュレス普及促進に資する施策につい検討を実施しております。
その成果として「キャッシュレス・ロードマップ 2022」を取りまとめましたので、公表いたします。

今年度は、国内外の動向やキャッシュレス普及促進施策への取組状況に加え、戦後からこれまでの我が国におけるキャッシュレスの歩みを振り返る年表を作成するとともに、今後活用が見込まれる先進的な技術やモデル等について国内外の実験や導入状況を調査し、今後の国内における普及の方向性をお示ししております。

特に生体認証については、国内でも数々の実証実験が実施され、実用化に向けた検討も進んでいる一方、生体認証による決済サービスを、消費者が複数使い分けをする場合や店舗等が複数導入する場合に想定される課題も指摘されており、今後の普及に向けた協調領域の特定等についてさらなる議論の必要性が認識されました。

本書の策定・公表により、我が国におけるさらなるキャッシュレスの普及・促進に貢献できれば幸いです。

当協議会では、今後も定期的に「キャッシュレス・ロードマップ」を策定・公表してまいります。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!